SSブログ

少しずつ書いていこう [考えごと]

 私は池田晶子氏の書いたものが好きだ。私の感性に合っているのかも知れない。
 でも、池田晶子氏は、パソコンを所有したことが無いそうで、インターネットを利用することも嫌いだったらしい。そして特にブログに嫌悪感を抱いていたようだ。
 <それからもう一つ、ネット社会において、これはたぶん同じ事柄として避けようがないのでしょうが、人間の悪意というものが、業のようなものとして出てきます、さっき言った勝ち組負け組という選別の基準によれば、負けに回ったと思っている人たちの一種の憂さ晴らしでしょう。ネット社会の悪意というのは、恨みつらみ妬み、何やらすごいという。そういうものを発散する場所としてのネット、あるいはまた、ある種の自己顕示欲の捌け口というものがあるようですね。ブログという形式があるらしいですが、とにかく他人に知られたいという欲求だけがあって、どうでもいい言葉を垂れ流して恥じるところがない。つまり、考えられていない言葉を口にするという行為自体への疑いが、もう存在していないんです。>(『人生のほんとう』Ⅳ存在-ネット社会の悪弊)
 ブログに載せるのが誰かに読んでもらいたいからなのは、誰でもそのとおりであろう。私の場合は、誰かに共感してもらいたいのである。別に憂さ晴らしではないし、目立ちたいと思っているわけでもない。そして自分でもくだらないと思える言葉(文章)を載せて構わないと思っているわけでもない。訪問者への礼儀を失していないつもりである。
 池田晶子氏には、食わず嫌いによる偏見があったように思う。
 それにもかかわらず、やはり、私は池田晶子氏の書いたものが好きだ。池田晶子氏は<私は本質的にしか物事を考えられない>と、どこかに書いていた。そこが好きなのだ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 2

コメント 1

あおい君と佐藤君と宗男議員

そうですね。
これはきっと、食わず嫌いですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妻の死自分の現実を受け入れよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。