SSブログ

料理教室 [日記]

 妻が亡くなって以来、家で一人だけで食べる料理は、殆どレトルト食品。ご飯を炊いたり、ゆで卵を作ったりは時々するけど、鍋やフライパンを使って煮たり焼いたりは、殆どしない。自宅でレトルト食品をお湯で解凍したり、電子レンジでチンしたり、りんごやキウイの皮をむいたりするだけだと、何だか虚しくなってくるんだよね。
 そこで今日、ついに料理教室に行ってきた。今回は一回のみの体験コースということで、料金は3,800円。
 今回作ったのは、いなりちらし、キムチ肉じゃが、すまし汁、菜の花のナムル、利休まんじゅうの五品。2時間で、これだけのものを作るのは忙しい。覚えるというよりは、言われるままに、ひたすら作業をしたというのが私の実感。
 一食3,800円で外食するなら結構ご馳走が食べられるかも。でも、初対面の人たちと協力しながら料理に挑戦して、その後いろいろ会話しながら一緒に食べたのは、なかなか楽しかったよ。
 できあがったものを写真に撮ろうとカメラを持って行ったのに、すっかり撮るのを忘れてました。家に持ち帰ったキムチ肉じゃがと利休まんじゅうを、美しくないけど載せておきます。

キムチ肉じゃが.JPG
利休まんじゅう.JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

Aべ

利休まんじゅう、うまそうですね!。
確かに、2時間で5品は大変そうです。

「参加者と一緒に作って、一緒に食べる。」って良いですね。
きっと新しい友達も出来るし、楽しそうだなー。
私も始めてみようかな・・・。
まあ、面倒くさがりだから実現はしないと思いますが^^;)。

料理教室ではなく自宅でですが、私は3日前に「おからと酒かすと胡麻を
入れたパン」を作りました。ホームベーカリーなので、材料を入れてスイッチを押すだけですが(笑)。

さて、今日は暑かったことだし、冷麦でも茹でて食おうかな。

by Aべ (2008-07-06 19:03) 

れっといっとびー

Aべさん、コメントありがとうございます。(^∇^)/
おしゃべりをするのは楽しいですが、未だ、その場限りのおつきあいです。
ペアを組むのが、自分の娘くらいの年令の人が多いので、話題に入っていけないこともあります。でもいろいろな人と話をするのは、とても脳が刺激されます。
by れっといっとびー (2008-07-06 21:51) 

Aべ

「その場限りのおつきあい」も悪くないと思います。

それは、言ってみれば仏教用語で「一期一会」でしょうが、一方で仏教では「因果縁起」とも言います。
「結果(果)には原因(因)があるし、行動・努力(縁)によって道は開けて(起)いく。」ということだと思います。
私は縁を大切にしたいと思っています。

長く続くと思っていたことがそうでなかったり、その場限りと思っていたことがそうでなかったり・・・・、小椋佳の「愛燦々」の真似ではありませんが、人生って不思議なものですね。

私も無宗教ですが、仏教や宗教は考察の対象として興味があります。

by Aべ (2008-07-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妻が夢に…。整理をするということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。