SSブログ

東京大停電 [雑感]

 今朝(2006年8月14日)の東京大停電。大変だったようだね。
 幸い、東京在住の我が娘は、いつものようにバイト先に電車で行ったけど、早めだったので停電による影響を受けずにすんだと言っていた。
 でも、事故の原因が旧江戸川を走っていたクレーン船のクレーンが27万ボルトの送電線に接触して、傷つけたことと分かって、驚いた。
それだけのことで、あんなに大きな規模でしかも長時間の停電騒動になるのかよ!ということである。
 ゴジラ映画ではいつもゴジラが送電線を引きちぎっていたけど、大変なことをしてくれていたわけである!
 テロでなくて良かったものの、電力会社による電気供給に頼り切った現代日本社会のもろさをまのあたりに見たように思う。
 それにしても、こうした事態に備えた電気供給等のバックアップ体制がかなり不十分だよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の夕陽明日の神話(中央部) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。